千葉県佐倉市では
毎年「チューリップ祭り」を
開催しているそうです。

201904sakura-tulip1
写真はHPよりお借りしました

今年は80万本のチューリップを植えましたが
フェスタが開催されて暫くして、緊急事態宣言がでたので
お祭りは中止することにしたそうです。

駐車場も閉鎖したのに、
それでも来る人がいたので

球根を育てて寄付するために、
10万本は花だけ刈って、
残りは根こそぎ掘り返したそうです。


花を刈っている映像を見た時に
育てた人達の苦労を思って泣けてきました。

辛かったと思うけど、
見物客がたくさん来て感染者が出たら、
という主催者側が苦渋の決断をした思いは
どんなだっただろう、と心から同情したのですが、、、

その後、
花だけ刈られたチューリップの球根を盗みに来る人が
後を絶たない、との記事を見てビックリしました。

なんてひどい事を思いつく人達がいるんでしょう!

世の中にはこんな人達もいるんだと
改めて悲しくなった記事でした。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村